>>アフリカ地域研究専攻ホームページ  >>木村大治プロフィール Top 

木村大治インタビュー

ASAFAS・アフリカ専攻ホームページのリニューアルに際しておこなった 「教員インタビュー」です。

木村: K  インタビュアー 安田 (2004年入学): Y

Y: それではさっそくですが,木村さんのこれまでの経歴について教えてください。

K: 京大の理学部に入学して,はじめは数学を専攻することにしていたんですが,2回生の終わり頃,こういうことをやっていてええんかな〜という迷いが生じて,どうしたらいいかわからなくなったんですね。 その頃友だちに誘われて,「近衛ロンド」(いまの京都人類学研究会)に 出入りしたりしていて,人類学なら好きなことに自由にアプローチできるのかな, という気持ちになってきた。

それと,あまり人に話したことはないんだけど,その頃「成長の限界」とか 人口問題,環境問題がクローズアップされてきた頃で,そっちの方にも 関心があったんですが,たとえば避妊による人口抑制とか省エネルギー ということから人口問題を考えるまえに,子供をたくさん 作ることは幸せなのかとか,まあちょっと恥ずかしいが「人間にとって 幸せとは何か」ということをきちんと考えておかなければならないんではないか, と思った,ということもありましたね。

で,人類学をやろうと考えて,理学部の自然人類学研究室の,伊谷純一郎先生の ところを訪ねていった。 伊谷さんの本も何冊か読んで,その文章の力強さに感動して,この人のところで やりたい,と思い,大学院を受けたわけ。

Y: 木村さんにとって, 人類学の魅力というのは何ですか?

K: それはやっぱり,フィールドに出て 現実にものを見ていることやろうね。 他の分野の人たちももちろん一生懸命考えているけど, 「俺は現にこういうのを見た」というのは,机で考えている 人たちにはある意味ものすごく怖いことだということがある。

前に書いたことがあるけど,伊谷さんが昔,あるシンポジウムに 出ていて,「人間の男が禿げるのは男性ホルモンのせいだ」という 発表を聞いた。 で,伊谷さんはさっと手を挙げて,「チンパンジーはメスも禿げるで」 と言ったら,相手はぐっと詰まってしまった,という話を聞いたことがあります。 まあ男性ホルモンの話は正しいんだろうけど,でも「禿げるで」という 現実は迫力があるわけ。

Y: それでは アフリカについて何か。

K: 今の人類学では,あんまり「違うことの 驚き」を語ると「オリエンタリズム」とかいろいろ 言われてしまうけど,やっぱり素直に,アフリカに行って「我々と 違うことをしている」人々に会うことの面白さがあるよな。 そういうところにどっぷりとつかっていると,逆に「俺らは何でこんな ことをしているんだろう」ということが不安になってくる。 そこに,いろいろなことを相対化して上から見ていく態度みたいなものが できていくんじゃないか。

僕はそこのところを,日常の相互行為に関してやろうとしているわけですが。

Y: お薦めの本とか, 尊敬する研究者は?

K: インタラクションを研究していると, やっぱりグレゴリー・ベイトソンとかアーウィン・ゴフマンなんかは すごいなと思いますね。 読んでいて何か頭の中がむずむずしてくる。 そういう仕事をしたいですね。

Y: ASAFASの学生に 対してどういうことを期待しますか?

K: 最近,フィールドに行って見てきたことを, 記述すればOK,という研究が多いような気がします。 「だから何なんだ? So what?」と言いたくなってしまう。 「正しい記述」と「面白い記述」は違うんだ,ということを考えてほしいですね。 まあそのためには,勉強して,これまでこういうことがわかっていて, こういうことが問題になっている,ということを知らないといけないわけだが。

Y: 木村さんの 趣味とかは?

K: 学生の頃は茶道をやっていて, 今でも暇があればやりたいとは思うんですが,なかなかそこまで 心を落ち着かせる余裕がなくて。

妻が登山が趣味なので,子供も連れて山に登ることもあります。 子供は上の女の子がバトン,下の男の子がサッカーをしていて, サッカーの方は「裏方コーチ」で白線を引いたりしとります。

子供を育てていく中で,時間は取られたけど,自分の研究上ずいぶん洞察を得ることも ありましたね。

Y: だいぶ 長くなってきましたが,アフリカ専攻 についてはどう思われますか?

K: やっぱりアフリカをやるやつは癖のあるやつが 多いんじゃない? そういう意味で面白いところだと思う。 対人的にも居心地のいいところだが, 居心地がよすぎて就職してくれる人が少ないと困るけど。

Y: 最後に 受験生にひとことお願いします。

K: フィールドワークをしたいなら,ここに来なさい (笑)。