トップ

発表者の方へ

研究発表

今回の学術大会では、口頭発表およびポスター発表を主たる発表形式とし、フォーラムはこれらに準じるものとします。発表を希望されるかたは、発表形式をいずれか1つお選びください。なお、ポスター発表のコアタイム(口頭発表がない時間)は5月25日(日)の午前中に十分な時間をもうけてあります。「最優秀ポスター発表賞」などの選定もおこなう予定です。議論を深めることができるポスター発表への積極的なご応募をお願い申し上げます。

発表数の調整について

会場などの都合により、発表の選考をおこなうことが開催校に認められています(2008年総会で承認)。第51回学術大会では会場数にかぎりがあるため、発表形式を変更していただく可能性があります。ご了承下さいますようお願い申し上げます。

予定している発表数は、口頭発表120件以内(フォーラム含む)、ポスター発表60件以内です。

発表申し込みと発表要旨の送付

ハガキでお申し込みののち、発表要旨をお送りください。

  • ハガキによる発表申込の締切:1月31日(金)必着第1回サーキュラーに同封のハガキを使用すること。メールや電話での申し込みは受け付けません。)
  • 発表要旨の締切: 2月20日(木)必着 (「発表要旨作成要領」にもとづき作成し、原則としてメールで送付してください。)

発表に関する注意事項

  1. 発表を希望される方は、「ハガキによる発表申し込み」と完成版の「発表要旨」の両方を、必ず締切までに送付してください。いずれかが欠けている場合、または締切を過ぎたものは、いっさい受け付けませんのでご注意ください。
  2. ポスター発表を希望する方も、発表要旨は必ずご送付ください。
  3. 共同発表の場合は、申し込みハガキの「発表者」欄に発表者全員の氏名を記入し、登壇者に下線を引いてください。なお、登壇者は学会員にかぎります。
  4. フォーラムを希望する場合は、申し込みハガキの「演題」欄にその旨を明記のうえ、「発表者」欄に発表者全員の氏名を記入し代表者に○印をつけてください。フォーラムの時間枠は最長で1時間15分です(発表者5人分を上限として、1人15分×人数で時間枠を設定)。また発表要旨は、フォーラム代表者が各発表者の要旨をとりまとめて一括して送付してください。発表要旨が全てそろっていない場合は、発表希望に応じられません。
  5. 非学会員で発表を希望する方は、2013年12月末日までに学会入会のための事務手続きを済ませている必要があります。なお、理事会で入会が承認されると、すぐに会費の納入が求められますが、この会費は2014年度分として扱うことが可能です。詳細は日本アフリカ学会のウェブサイト http://african-studies.com/ をご覧ください。また、皆さまの周りに発表を希望する非学会員がおられましたら、そのようにご助言くださいますようお願いします。
  6. 口頭発表時間は質疑応答を含めて15分です。
  7. ポスター発表は、2日目の午前中にコアタイム(口頭発表がない時間)をもうけます。この時間帯に発表者は参加者に対してポスターの説明をおこないます。ポスター・パネルは縦210cm×横90cmです。パネルにおさまるサイズでポスターを作成してください
  8. 口頭発表、ポスター発表、フォーラムを通して、発表件数は1人1回とします。

発表要旨作成要領

原則として、下記の要領で作成したワード文書(もしくはそれをPDFファイルに変換したもの)を、電子メールに添付して大会委員会専用メールアドレスまでお送りください。これをもとに、そのまま要旨集の印刷をおこないます。やむをえない場合は郵送も受けつけますが、鮮明な清書原稿を送付してください。MacintoshやLinuxなどのパソコンで作成した文書は、できるだけPDFに変換するようにしてください。

  1. 原稿はA4サイズで打ちだせるものとし、上下左右に25mmのマージンをとってください。発表要旨作成テンプレートをダウンロードして利用すると便利です。 ★ 発表要旨作成テンプレート ← ダウンロードリンクはこちら
  2. 和文のフォントはMS明朝体、英文のフォントはTimes New Romanをご使用ください。
  3. 演題のフォントは12ポイント、演題サブタイトルおよび発表者氏名・所属は11ポイントで、それぞれ太字にしてください。
  4. 本文は10ポイントのフォントを使い、行間隔は14ポイントに固定してください。字数は、本文だけで1500字以内としてください。使用言語は任意ですが、かならず1ページに収めてください。

ご注意ください!

  1. 締めきりは2月20日(木)です(必着)。締めきりまでに届かない場合は、発表を取りやめたものとみなします。
  2. 同封の申し込み用ハガキで1月31日(金)までに発表申し込みをしておられない場合、発表要旨は受け付けられません。
  3. やむをえず郵送される場合は、そのままオフセット印刷にかけられるよう、鮮明な清書原稿を送付してください。

発表要旨の送付先:

〒606-8501京都市左京区吉田下阿達町46
京都大学アフリカ地域研究資料センター
日本アフリカ学会第51回学術大会事務局

■ 大会に関するお問い合わせ:

  〒606-8501京都市左京区吉田下阿達町46 京都大学アフリカ地域研究資料センター  日本アフリカ学会 第51回学術大会事務局

日本アフリカ学会ホームページ: http://african-studies.com/